「1on1ミーティング×EQ」in MGS

2019月02年25日

かれこれ20年ですかねー、*MGS大野先生、新田さんとの出会いから。

*MGS http://mebius-members.sblo.jp/

2月16日(土)表題のテーマで講義をさせていただきました。

1on1ミーティングを導入される会社様も増えましたねー。でも、いざ運用となるといろいろな悩みが生じてくるようです。一対一で責められる?逃げられない?会議よりもっと辛い?緊張感?etc.

結果、1on1のための事前準備(資料作成など)に時間をかけることに…通常業務に支障をきたすこともあるようです。

そこで今回は、

・1on1ミーティングとは

・1on1成功の秘訣はEQ

・EQ活用による「実践!EQロールプレイング」

を、やらせていただきました。

ポイントは、「聴く、しゃべらせる、気づかせる」(高山流ですが…)であり、そのためにEQをいかに使うか。

1on1の目的の一つに「経験学習」があります。自分で課題を見つけ、考え、行動し、そこから学んだこと、経験したことから学習し、次に活かす=成長することです。ここに行きつくためのプロセスにEQは不可欠です。

受講者のお一人、有村さんがMGSブログで今回の授業のことを書かれていました。

http://mebius-members.sblo.jp/

世間はお休み(土曜日)、自分の意志と費用で一日学ばれる皆さまに頭が下がります。まずは皆さまに心より敬意を表させていただきます。有村さんのブログを拝読し、なんと真摯に受け止め、理解し、実践活用する!したい!という溢れるお気持ちを感じた高山です。

受講者の皆さまの益々のご活躍を祈念して。

高山直

 

大野先生、新田さん

メビウス人財育成GSも四半世紀っしょ!(笑…でも遠くない)

これからも一緒に頑張っていきましょうねー、マジです。

 

 

2月19日「EQの日」弊社HP…リニュアル~!

2019月02年19日

「左の振り子」にようこそ~♪

ホームページ…思いっきり変えちゃいましたよー!

コンセプトは「未来withEQ」です。

 

私がオーダーしたイメージは…

HPを見てもよくわからない会社。

なにやってるの?この会社。

ん?フレンチレストラン?

でした(笑)。

あ、マジです。

気分も一新、新たな自分との出会いを求めていきます、ね(笑)。

高山直

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ