2020年6月「ハラスメント法制化」施行されます

2020月05年01日

StayHome.

皆さまに置かれましては、いかがお過ごしでしょうか。

大変な時期が続きますが、
来月からパワーハラスメント防止に関する法律(改正労働施策総合推進法)が施行されます。

待ったなしですね。

そんな中「ハラスメント×EQ」をテーマに講演依頼をいただいております。

5月19日(火)13時半~ 東京・大阪・札幌 *リモートによる講演です
「EQ活用によるハラスメント対策」~ハラスメントは感情で決まる~ 
*偶然にも!19日、「EQの日」です(ニッ)
https://mmc.zoom.us/webinar/register/WN_vAUXiyJYQROF2pWlZyMaQg

*本ブログご訪問の皆さまも参加可能です!

私は、ハラスメントとEQは大いに関係すると考えます。
ハラスメントは感情(好き&嫌い)で決まる、とさえ思っています。

「好きと嫌い」、私たちの最も身近にある感情です。

嫌い…
嫌いな人のアドバイスにムカついたご経験はないですか。
嫌いな人の指示命令、嫌いな人からの誉め言葉、励ましにイラついたご経験なないですか。
嫌いな人からの「お誕生日おめでとう」に、え?ストーカー?と思ってしまったことはないですか。
付録(笑)、嫌いな人との時間は長く感じ、一緒に食事すると不味く、お酒を飲むと悪酔いします。
これを書いている私も気分が悪くなる話ですが、私もそういう経験をしてきました。
ハラスメントには「嫌い」の感情が深く関わっていると思います。

お口直しに、好きについても書きますね、上記とまったく逆の話になります(笑)。
好き…
好きな人のアドバイスに感謝の気持ちが生まれます。
好きな人の指示命令は、この人のために頑張ろう、褒め言葉に嬉しくなり、励まし言葉に勇気をもらいます。
好きな人からの「お誕生日おめでとう」は、生まれてきてよかったと思わせてくれます。
付録、好きな人との時間はあっという間に過ぎ、食事をすると何でも美味しくなり、お酒も気分を良くします。

ふ~気持ちが元に戻りました(笑)

ハラスメント行為は厚生労働省さまが定義され、その際の対応も整理されています。
では、そのとおりにすればハラスメントにならないか…

「人間は感情の動物である」
ハラスメント対策に、
感情を上手く使う能力EQで「好きと嫌い」をマネージすることが不可欠と考えます。

高山直

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ