髙山 直ブログ「左の振り子」

餌じゃないんだから(笑)

2018月11年16日

20年来通っているお医者様との会話です。

「胃薬ください」

「どうしましたか?」

「会食続きで、食べ過ぎかも…です」

「会食ですか。楽しい時間ですねー」

「楽しい?仕事ですよ、仕事。目的があっての会食ですから、味なんかわかんないっすよ」

「高山さん、食事は餌じゃないんだから。美味しいですねって会話しながら楽しまなきゃ」

「そんな美味しいなんて話の途中で突っ込んだら、作戦忘れちゃうし、話が途切れてリズムが…」

こんな会話がありまして。

まるで私がEQの講義を受けることに。

「話が途切れたっていいじゃないですか。お互いが美味しいねって食事することで、お客様との距離が近くなるんじゃないですか」

「参りました!」

お医者様の言う通りです。

不肖高山のEQの低さをまたまた痛感することに。

*このお医者さまは、私がEQをやっていることは知りません。。もしかしてEQもご存じないかも‥

ということは…私のEQの低さはバレていないのだ(笑)

ん?ダメだこりゃ。。。反省します。

 

 

 

コールセンターCRM東京

2018月11年15日

講演をさせていただきました。

コールセンターCRMデモ&コンファレンス 2018 in 東京 出展のお知らせ

コールセンター業務…

まさにお客様言相手の「感情労働」といえるお仕事です。

EQ検査活用による採用、適材配置、離職防止と、実際の事例をもとにお話をさせていただきました。専門分野の皆さまが聴かれていたのですが、後半にEQ開発のご紹介をすると、前半の専門的な話はどこへやら?(笑)となり、ご自身のEQ開発に興味津々となり、性格と感情って違う!?感情って面白そう!え!開発できる?!のリアクションが私まで伝わってきました。

初めてEQを知った方も多く、EQは人事分野では広がるも、それ以外の分野では、まだまだ無名のEQであることも痛感することに。

といううことで、コールセンター業界にもEQが必要!と、営業目的も大いにあった講演だったのですが、果たして当初の目標は…?かもでした(笑)

ま、皆さん会社や仕事だけでなく個人でもEQが面白いと思ってもらえたのでだから、いいじゃないですかね。

いつもと違う雰囲気、いつもの人材開発系の方々でもなく、研修担当の方でもなく、とてもアウェーな感じでスタートしたのですが、仕事よりEQつながりで、お互いが分かり合えた講演でした。

EQの使い道がまた一つ増えました。

高山 直

 

 

人は変えられないが、変わりたい気分や空気はつくれる

2018月11年13日

EQにできること、今さら…気づいたことがります。

「あの人を変えたい、あの人が変われば…、あの人に変わってほしい

「EQであの人を変えられないですか?」

「部下をやる気にさせたい、どうすれば…」

これまで、こういうご質問や悩みを多く伺ってきました。

私の答え、

「人は変えられません、変えられのはあなた自身です。ご自身が変わりましょう」

「部下をやる気(=元気)にさせるには、あなたがやる気(=元気)になることです」

これらの答えは、

どれも教科書的な回答で、EQをどこでどうやって使えばいいのかを答えていません。

EQを使えば…

「人を変えることはできませんが、動きたい気分や空気はつくれる!」

見つけたのですよ(笑)。EQってこれですよね。

「変える」のではなく、「変わりたい」の気分や空気は、まさにEQの真骨頂だと思います。

 

人は一人ひとり、同じだけの感情を抱えて生きています。自分がそうであるように、相手も気持ちが動かないかぎりは何も動きません。

そのために、

EQができることは「動きたい!という気分づくりや動きたい!と思わせる空気づくり」を担うことです。

どうですか、今さらですが:汗

EQならこれ出来ます!!!

高山 直

秋、感じてますか?to me.

2018月10年15日

ふと気づいたら、ふっふっと呼吸も浅く、パソコン画面に映る私の顔に愕然…眉間にしわを寄せ、怖い顔で画面を睨みつける私を発見。。


皆さ~ん
前に前に、前のめりに前に向かってませんかー(笑)

「天高く馬肥ゆる秋」っすよ。
高い空、それも青&青々しい快晴の空を眺めてますかー。
気分変わりますよ~♪


キリッとした空気を深く吸い込みながらおなかいっぱいにしませんかー。今が旬じゃないっすかね、空気(笑)。おなかが澄み渡るっていうか、おなかがキレイなる感じしません!?
きっと幸せ感じますよ~♪

ということで、たまには少し立ち止まって、空を見上げたいと思います。
もー何年EQやってんだっけ??:涙

思い当たる節のある皆さま(笑)そ、私と一緒に空を見上げましょう。

高山でした!さ、これから徳島へ行って来ま~す♪

 

 

第9期EQPIアナリスト養成講座

2018月10年09日

2018年10月6日(土)~7日(日)@御茶ノ水

 

よくぞ!お忙しい中、お集まりいただきました!心より感謝申し上げます。

それも3連休…の2日間という…本当にありがとうございました。第9期の皆さまの集合写真でーす♪

そして、皆さま合格おめでとうございます。めっちゃいい笑顔で映ってますね(笑)さすがHi-EQの皆さまです。

これで、いよいよ待望の実践デビューされる期待の星!の皆さまです。

 

お客様(クライアント&目の前の人)は、EQを語る人のEQを見ています。

EQはEQを語る人を通して、EQを理解し、学びます。

EQに関わるとは、

EQ体現者であること

EQ開発経験者であること

そして、それを自分の言葉で伝えられること

大切だと私は思っています。

 

今日からご活躍されるアナリストの皆さま

未来への前途洋々、そして益々のご活躍を願っています。

高山 直

 

追伸:

おめっとさ~ん♪

あ、「おめでとうございます!」を高山流の変形でお伝えしています。

私なりの、敬意の表しかたでして…マジです。

12345...