髙山 直ブログ「左の振り子」

光と香りとEQ

2017月12年04日

光も香りも、脳に近いところで感じます。

光、照明…

月曜日の定例会議、もし会議室の光がピンクだったら(笑)

楽しそう~♪

違うか:汗

 

香り…

最近オフィスでアロマがバンバン香っています(笑)

EQと香り、近い関係ですねー。ミント系のアロマに思わず…笑顔になっちゃいまして(笑)、マジです。

 

アロマ男子になりそうな予感…

の、高山です。

Google Telework Lounge 六本木 セミナー

2017月11年10日

11/28 (水)18:30~19:30@六本木ヒルズノースタワー1F

https://eq1990.com/2017/11/09/google-telework-lounge-1128/

「働き方改革で求められる、女性活躍をベースとした生産性向上への取り組み」

と題しまして、弊社No1.イケメン櫻井和樹さんが講演をさせていただきます。

「EQ×女性」人材紹介事業開始!https://eq1990.com/blog/eqx%e5%a5%b3%e6%80%a7/

 

「働き方改革」とEQ。深い関係があると考えています。

「自分らしく働く、生きる」EQを学び、自分を知り、EQを開発することで、「働く、生きる」の意味に再会する。EQがそのきっかけになると思います。

 

お時間が許せば、ぜひ!ご参加くださいませ。

高山 直

 

 

 

 

EQで心理的安全性を高める方法ってありますか?

2017月11年09日

教科書的な回答はできないですが、「職場の心理的安全性を高める秘訣?」ならお教えできますよ。
相手と「気(気持ち)を合わせる」ことです。

私の経験上、気が合う仲間との「心理的安全性」は高いと思うのですが、それは性格が合う、馬が合うから、気も合う、よってなんでも話しやすい、だからなんでも話せる。結果「心理的安全性」もどんどん高くなる。

上記を整理すると、馬が合うは性格、気が合うは感情。職場はいろいろな人がいるので、馬を合わせるのは困難。となると気を合わせるしか方法はない。


もともと性格が合う人とは気も合うので、心理的安全性は高くなりますが、
性格の合わない人とも、心理的安全性を高めるとなると…

そこで!EQの出番となります。

EQをフル活用して、相手と気を合わせるしかありません。気を合わせる=感情を合わせる、まさにEQ4ブランチの活用です。

具体的な方法については、次回ご紹介します! 

高山 直

 

 

「世界糖尿病デー」:11月14日

2017月11年08日

11月14日は「世界糖尿病デー」です。

http://www.wddj.jp/

インスリンを発見したフレデリック・バンディング氏の誕生日にあたることから、この日が国連によって定められました。この日は世界の「塔」がブルーライトアップされます。*日本各地もブルーライトに染まります。

http://www.wddj.jp/event/#11

私自身も、糖尿病との関わりで初めて知りました。

 

世界保健機構(WHO)から驚きの報告があり、2014年時点で世界の4.2億人の成人が糖尿病!であるとされたのです。遡ること、2012年には世界で約150万人が糖尿病で命を落とし、220万人が高血糖にる心血管疾患などのリスクが増加したことにより、死亡したとの報告もありました。

世界での報告ですが、日本でも同じ比率でこういう現実があるのです。日本でも人口の20%が糖尿病または糖尿予備軍であると厚生労働省が発表しています。私たちの身近にある病気であることを知っておきましょうね。

 

EQが世界の糖尿病改善になんらかの効果があると信じて、私たちも行動を起こしました。

また、この場をお借りしてご報告させていただきます。

 

健康第一ですよ!!!皆さん

マジです。

高山 直

 

 

名古屋初!「EQ体験セミナー」主催:アスバシ教育基金さま

2017月10年31日

*一般社団法人アスバシ教育基金様の主催で、名古屋初!のEQ体験セミナーを開催します!

http://asubashi.jp/

11月10日(土)13:30~16:30@名古屋都市センター

詳しくは↓をご覧くださいませー。

https://eq1990.com/seminar/nagoya1110/

 

9月23日(土)@愛知学院大学

アスクネット様の講演がきっかけで、今回のセミナーが実現しました。

https://eq1990.com/blog/%e9%ab%98%e6%a0%a1%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%8f%af%e8%83%bd%e6%80%a7%e3%81%8c%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b%ef%bc%81in%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b/

今、名古屋のEQが熱い!

高山直

12345...