髙山 直ブログ「左の振り子」

2019.1.9

2019月01年09日

2019年…そうだ!ことし1年は「EQの年」だー(笑)

で、19日…「EQの日」

今年初の「EQの日」…朝ご飯にヨーグルトを食べてたら、賞味期限に1と9が連発されてるじゃないですか!

19ずくしに、思わず写真を撮っちゃいました。今年1年は19に縁が繋がりっぱなしですね。

良い年になりそうです。

高山直

New Year’s message from EQ1990

2019月01年07日

EQファミリーの皆さま

新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。

もう20年を超えますかねー。恒例となる米国EQ理論提唱者の皆さまに新年のメッセージをお送りしています。

あ、不肖高山は過去も漢字でして…でも今はGoogle翻訳あるし(ニッ)、きっと意味伝わってるっしょ(笑)

 

Messages for you!

Nao:「感謝」

Sayuri:「How do you feel now!, thank you very much more than sincerity!」

Emi:「Let’s make this new year a great one!

                       Thank you very much for your support.」

 

今年は!米国3教授の皆さまのお返事を公開させていただきます!

Happy holidays and happy new year to all my friends at EQ Co.
Warmest wishes,
Peter

Dear Nao-San, Sayuri-San & Emi-San,
I feel very warmly and happy to receive your New Year’s message. I wish you a very good 2019, with much success and good fortune to you all!
Happy New Year to you as well, and with Best Regards,
Jack

Dear friends: so wonderful to hear from you! A very happy,
healthy and prosperous New Year to all of you and yours. Hope that we find ways to work together in 2019. All the very best,
David

 

毎年嬉しいお返事をいただけます。ピーターさんは大統領並みのスケジュールにも関わらず、毎年必ず返事をくれます。ジャックさんのお返事はいつも暖かさを感じます。デビッドさんにはいつもビジネスの切れ味を感じますねー。出会った頃は皆さん40代でしたが…ん?今は私も含めずいぶんと大人になっちゃいました(初笑)。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます!

2019年1月吉日 高山直

 

第10期EQPIアナリストの皆さまです!

2018月12年26日

12月21日(金)・22日(土)の2日間、皆さま、本当にお疲れ様!でしたー。

なんかいいでしょー♪ 皆さまの清々しいお顔に達成感と安堵感を感じますねー(笑)

今回は、私も受講者の一人として参加させていただきました。本講座を作ろう!と言った人が、学ぶ人を経験するっていいですねー。。って…

これけっこう大変でした(苦笑)。 受ける人の気持ちが手に取るようにわかりました。この経験は大きいです。

 

佐藤さん

忘れないっすよ、*高山直ヒストリー。そんな男を目指して生きていきます。

大野さん、

宇宙、あやしい学校の校長先生、スピリチャル×EQの融合。私たちが学ばせていただきました、感謝です。

岩本さん

只者じゃないっしょ、マジで。即座に回答するスピードにIQ、回答内容にEQを保有。スッゲーな!の方です。

渡辺さん

真摯に誠実に分析されるお姿に、未来を担う若者たちを育成し世に出されるお仕事の成功を見ました。

冨加須さん

「どっぷりEQ」はいかがでしたか。前から思っていましたが、かなりEQ高いっす。自信持ってね~!

 

皆さんまとの素晴らしい出会いに感謝し、益々のご活躍を祈念します。

 

2018年12月吉日

EQPIアナリスト資格認定委員会

委員長 高山直

・・・・・・・・・・・・・・・・

*追伸

高山ヒストリー 作:佐藤光章

高:尚なこころを持ち

山:頂に人々を導く

直:感力と微笑みの達人

 

勇気があり、情に篤く、こころが強い

男の中の男

高山直

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな男を目指します!(生まれて一度もこんなことを言っていただいたことはありません)

佐藤さんに心から感謝して

たかやま なお

 

餌じゃないんだから(笑)

2018月11年16日

20年来通っているお医者様との会話です。

「胃薬ください」

「どうしましたか?」

「会食続きで、食べ過ぎかも…です」

「会食ですか。楽しい時間ですねー」

「楽しい?いえいえい仕事ですよ、仕事。味なんかわかんないっすよ」

「高山さん、食事は餌じゃないんだから。美味しいですねって会話しながら楽しまなきゃ」

「そんな美味しいなんて話する暇ないっすよ。目的があって会食してますから」

「食事は美味しくないのですか?」

「美味しいお店を選んで会食してますから、それは美味しい…はず…みたいな。。。味わってないっす!」

 

こんな会話がありまして。

その後、私がEQの講義を受けることに。

「話が途切れたっていいじゃないですか。お互いが美味しいねって食事することは大切ですよ。だって美味しんだから(笑)。きっとお客様も美味しいと思って食事されてますよ。とてもいい時間じゃないですか。その時間と美味しいお料理があるからお客様と仲良しになるのだと思いますよ」

「参りました!」

お医者様の言う通り!です。

不肖高山のEQの低さをまたまた痛感することに。(汗)

*このお医者さまは、私がEQをやっていることは知りません。。もしかしてEQもご存じないかも‥

ということは…私のEQの低さはバレていないのだ(笑)

ん?ダメだこりゃ。。。

高山直反省します。

 

 

 

コールセンターCRM東京

2018月11年15日

講演をさせていただきました。

コールセンターCRMデモ&コンファレンス 2018 in 東京 出展のお知らせ

コールセンター業務…

まさにお客様言相手の「感情労働」といえるお仕事です。

EQ検査活用による採用、適材配置、離職防止と、実際の事例をもとにお話をさせていただきました。専門分野の皆さまが聴かれていたのですが、後半にEQ開発のご紹介をすると、前半の専門的な話はどこへやら?(笑)となり、ご自身のEQ開発に興味津々となり、性格と感情って違う!?感情って面白そう!え!開発できる?!のリアクションが私まで伝わってきました。

初めてEQを知った方も多く、EQは人事分野では広がるも、それ以外の分野では、まだまだ無名のEQであることも痛感することに。

といううことで、コールセンター業界にもEQが必要!と、営業目的も大いにあった講演だったのですが、果たして当初の目標は…?かもでした(笑)

ま、皆さん会社や仕事だけでなく個人でもEQが面白いと思ってもらえたのでだから、いいじゃないですかね。

いつもと違う雰囲気、いつもの人材開発系の方々でもなく、研修担当の方でもなく、とてもアウェーな感じでスタートしたのですが、仕事よりEQつながりで、お互いが分かり合えた講演でした。

EQの使い道がまた一つ増えました。

高山 直

 

 

12345...