2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Blog Category

Recent blog

エラー&トライ

2020月03年20日

私の行動の特徴は「エラー&トライ」です。
*通常「トライ&エラー」として使用されますが…
誉められた話ではないのですが、失敗をしてもいいといつも思っています。

私はトライは苦手ですが、失敗をするのは得意です:笑
(自慢できる話ではありませんね)
たくさん失敗をすると失敗も恐くなく(ヤバイっすよね)なり、「勉強にしたぜ!次はイケる!」
とさえ思えるようになっています。
(こんなんでいいのだろうか…)
私にとって「トライ」はエネルギーを必要とする辛い挑戦ですが、「失敗」はそう難しくない?というかいつも失敗する。。
(も、どうかと思いますよね:汗)
ならば、失敗を糧に成長していくしかなく、これも一つの考え方かなと思っております。

大先輩に言われた一言
「エラーはトライをした証。挑戦した結果エラーしただけでしょ。失敗したらなにが悪いか分かる。そのあとダメなところだけ集中して変えたらきっとよくなるよ」
今も忘れられません。

私は大学まで野球をしていました。
取れそうにないなと思っても、その白球に横っ飛びで飛びつく。無理かな?と思っても、飛び込んで届かない白球との距離を知ることが、次に生きる経験を何度もしました。飛び込んだ光景は鮮明で、あと10センチ、いや20センチで捕れる!その光景が記憶に刻まれ、次の守備位置を10センチ変え、20センチ変え、次に飛び込んだ時には補給できる可能性が上がります。
野球を通して、失敗の数だけ成功確率は上がることを体が覚えているのだと思います。

挑戦すると失敗リスクがある?
失敗リスクより、何をするべきかが分かるピンポイントで分かるメリットの方が圧倒的に大きい。

と、思っちゃっている節が私にはあります。
(どっちが?なにが?正解かは…わかりません)

いつまでも失敗をしてないで、いい加減エラーをしない大人になりたい!
でもね、失敗は解決できる人のところにやってくるんじゃない?
懲りない不肖の高山直でした:やっぱ汗出るわ

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ