髙山 直ブログ「左の振り子」 - 講演のこと -

コールセンターCRM東京

2018月11年15日

講演をさせていただきました。

コールセンターCRMデモ&コンファレンス 2018 in 東京 出展のお知らせ

コールセンター業務…

まさにお客様言相手の「感情労働」といえるお仕事です。

EQ検査活用による採用、適材配置、離職防止と、実際の事例をもとにお話をさせていただきました。専門分野の皆さまが聴かれていたのですが、後半にEQ開発のご紹介をすると、前半の専門的な話はどこへやら?(笑)となり、ご自身のEQ開発に興味津々となり、性格と感情って違う!?感情って面白そう!え!開発できる?!のリアクションが私まで伝わってきました。

初めてEQを知った方も多く、EQは人事分野では広がるも、それ以外の分野では、まだまだ無名のEQであることも痛感することに。

といううことで、コールセンター業界にもEQが必要!と、営業目的も大いにあった講演だったのですが、果たして当初の目標は…?かもでした(笑)

ま、皆さん会社や仕事だけでなく個人でもEQが面白いと思ってもらえたのでだから、いいじゃないですかね。

いつもと違う雰囲気、いつもの人材開発系の方々でもなく、研修担当の方でもなく、とてもアウェーな感じでスタートしたのですが、仕事よりEQつながりで、お互いが分かり合えた講演でした。

EQの使い道がまた一つ増えました。

高山 直

 

 

高校生の可能性が社会を変える!in名古屋

2017月08年26日

最近、名古屋のEQが熱い!のです。

9月23日(土)13時半~

NPO法人アスクネット様主催で講演をさせていただきます。

http://www.asknet.org/future/information/details.php?blog_id=182

高校生の皆さまが、インターンシップを通して、何を学ばれ、自身の未来をどう描かれ、どう前進するのか。とても興味があります。彼らは日本の未来を支える希望の星です。社会に大きく羽ばたいていかれることを切に願います。

 

 

「学歴差別をなくし、日本の雇用文化を変えたい」

私のこの想いからすべてが始まりました。志や情熱、やる気が公平公正に評価される社会を求め続ける中で、出会ったのがEQです。この想いなくしてEQとの出会いはなかったと確信しています。

大きな可能性を秘める若者たちを全力で応援します!

高山直@信州塩尻、「えんぱーく」にて

研究も人のつながりが大切

2016月06年09日

2016年6月8日(水)9:00~12:00 @蒲郡市

 

メーカー系の研究所で、研究員の皆さまに講演をさせていただきました。

「一人の専門家の研究にも限界が訪れ、人とのつながりがなければ新しいものは生まれない」

今回、お話をいただいた人材開発部門責任者のお言葉です。

ここにも競争から共感の風が吹き始めています。専門性を極める研究の世界で、

人のつながりが求められているとは、夢にも思いませんでした。

EQの可能性が、また広がりました。

高山直

EQ理論提唱者&相川先生とご一緒に@京都大学

2016月05年17日

20160517103925

6年ぶりの来日!

D.カルーソ博士(左端)&D.メイヤー博士(その右)です。

5月13日(金)13時~

EQ特別フォーラム@京都大学

大学生協様主催「EQ特別フォーラム」で、彼らの「EQ白熱教室」が行われました。

右端は、ご存知!筑波大学の相川先生です。

大学教授の皆さまと、なぜここにいるのか不思議な感覚…

このご報告も、改めてさせていただきますねー。

たかやま なお